幸せ♡...って?



「お幸せですか?」

 ......

どう答えます?

 ......

「まあ、幸せです。...けど、まだまだ...」

...なぜかザワザワ照れて、ちょっと言い訳もしたくなりました。

だって毎日大変なことがいっぱいだから....

欲しいものはたくさんあるし、

仕事もプライベートも課題も問題も山積みで

ストレスにつぶされずにいるのが精いっぱい...。

SNSに流れてくるみんなのように上手くいってなくて、 うらやましいと思う自分も嫌だし、

誰もわかってくれないし、助けてくれないし、孤独感も感じてます。

でもでも決して不幸せなわけじゃあないんです。

嬉しいことや楽しいこともちゃんとあるし、がんばっているんです。

不幸せなんて思ったら、不幸せになっちゃうし~

もっと幸せになりたいんです。

だからもっとがんばらなくちゃ~。

 ......

返事の余韻の後で、ほんとはそんな風にちょっとツラさも思い出してました。

まだまだ完璧には幸せじゃないんですから...。

 ......

つまりこう思っていたわけです。

そこそこ幸せだけれど、けっこうシンドイ。

嬉しかったり楽しかったりはもちろんあるけど~。

んっ? 幸せって何だろう...?

辞書によると...

「しあわせ」は、もともと「仕合わせ=物事のめぐりあわせ=運」のことで、

「しあわせが良い」も「しあわせが悪い」もありました。

その後江戸時代になって、「しあわせ」だけで幸運な状態をあらわすようになり、

さらに気持ちの面も含めて「幸福」の意味となって、「幸せ」と表記されるようになったそうです。

「幸せ=幸福」とは、心が満ち足りていること。

で、どうだろう? 幸せなのかなぁ...?

今しんどいなと思うことが全部なくなったら、それは幸せに違いない!

でも、そんなことってありえない!

 ......

幸せな時もある。シンドイ時もある。 

幸せな方がいいし、それが増えれば嬉しい。

 ......

こんな当たり前のことなのに、 自分はほかの人よりダメかも~とか、

もっともっと頑張らなくちゃダメだ~とか

シンドサを上塗りしていたんですね。 特に疲れている時、こうなりやすいです。

そしてますます疲れてしまいます。

 ......

こんな私と同じような方、いらっしゃいませんか?

私の場合はこうしてました。

 ......

こんな時は、まず疲れているのだと自覚します!

「頑張らなくちゃ」は強制終了。

こういう時の「頑張らなくちゃ」は自分を責めているだけです。

そもそも頑張りがきかない状態だし、まず休みます!

 ...... 

でも休んでも休んでも疲れが取れない...。

 ......  

ちょっと工夫が欲しいです。

一つだけでいいから、笑顔になれそうなことをしてみる!

スイーツを食べるとか、散歩をするとか、マッサージを受けるとか...。

買物へ行くついでに、いつもよりちょっと贅沢や楽をしてみるとか...。

外に出かけるのもしんどいなというときは、

ゆっくりお風呂に入るとか、アイロンをかけるとか、お茶を入れるとか...

自分だけのための時間を試してみます。

それでもまだまだシンドイなら、そんなに頑張ってきたからですね。

もうだましだましでは行かれないところに来ているのかもしれません。

今まで頑張らせ続けてきた自分と仲直りして、必要としていることを聞いてください。

どうしようもなくて涙が出てくることもあります。

緊張がちょっとゆるんだ証拠です。素直に泣いてしまいます。

慣れてないので、あんまりうまく泣けなかったりしますから、

何度も泣いてみるといいのかもしれません。

おススメは自分おの身体感覚を取り戻していくことです。

自分の手首や首筋に指をあてて、ただ脈を感じてみてください。

胸に手を当てて、鼓動を感じることができますか?

この体と生きているのだと感じ始めると、少しずつ落ち着くことができます。

そして体の痛みや違和感、言い分にも気づくかもしれません。

自分をねぎらう必要を感じたら、焦らせずしっかりと自分を大事にしてください。

少しずつ体も安心してくると、元氣が出てきます。

眠れるようになってくるし、笑顔にもなりやすくなって、

自分のリズムが変わってきます。

 ...... 

最近は元気を取り戻しやすくなってきて気づいたことがあります。

幸せって、頑張った報酬として得られるものじゃなくて、

実は自分の滋養になる必要不可欠なものかもしれません。


16回の閲覧

Enjoy your special today !  Be happy!

​© 2016 by Open Up! Miyuki Shibayama.

Proudly created with DragonMama